2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08.23(Sat)

将棋の先導者

やはり羽生が凄いことになっている。小学生の頃からなので、かなりの間凄いことになり

続けている計算になりますが・・・。

王位戦は1勝3敗と苦戦していますが、竜王戦は挑戦者決定戦へと進みました。

・・・・その対戦相手、木村8段も好きなので胸中複雑ですが。



メモ

羽生は小学生の頃から強かったんですよ。小学生の名人戦で優勝、そのときの3位は
前名人森内です。

将棋界には7つタイトル戦があり、今4冠なんです。
過去に7冠だったこともあります~。



さて前回”将棋でミラクル”より続きで

藤井システムとの出会いまで書いたのですが、その続きで。

その戦法は振り飛車が居飛車穴熊に対する、独創的な戦術です。

ヘボな7点には理解に苦しむが・・・。

憧れますよね!もうその戦法自体よりも、そのステータスが欲しい。

戦法に自分の名前が付くなんて・・・いいな~。

またそれにプロが打ち破ろうとする図式にしびれ、将棋に惹かれ現在に至っております。

本を読みあさり”プチ藤井”の誕生、常に振り飛車を貫き通してきました。

でも最近勝てないんですよね、藤井先生・・・。

脱振り飛車みたいな発言もあったようだし・・・。

ショック・・・できそこないの振り飛車党をみすてないでください~~。

と言いつつ・・・7点、最近居飛車率が上がってきて、支離滅裂感が否めないです・・はい。

                               

FC2Blog Ranking

こんなに押せるもんか!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
02:36  |  将棋でミラクル  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

羽生名人は、どうも、深浦八段に相性が悪いですね。
永世になってからのコメントにこれからは、自分の定跡を作りたいといって居ます、勝負にあまりこだわっていないのでしょうか.藤井九段も、竜王位3連判実績があります。もう一度、チャンスを狙ってもらいたい棋士です。
荒野鷹虎 | 2008年08月23日(土) 12:28 | URL | コメント編集

●荒野鷹虎さんへ

そのようですね。相性がわるいですね。
オリンピック・高校野球と応援するチームがことごとく敗れ散っていきます・・・思い通りにいかないものです。

振り飛車という戦法自体に底が見えてしまったのでしょうか?

居飛車の勉強は、大変そうだな~。

独創的な考えの棋士は面白いですね。
sititenbatto | 2008年08月23日(土) 13:05 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年08月24日(日) 10:23 |  | コメント編集

お誘いありがとうございます。
そそぼそとやっていきたいので、ごめんなさい。

もう少し力をつけてから考えさせてください。
sititenbatto | 2008年08月25日(月) 06:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
